沼津の堤防釣り場ガイド

沼津港 釣り場概要

 

 

河口に隣接した大型港です。

 

港周辺には観光スポットも充実していて、家族連れにも人気の釣り場です。

沼津港へのアクセス

東名沼津インターから車で25分ほどです。大きな道路しかないので特に迷うことなく辿りつけるでしょう。

 

注意点はBの釣り場で釣りをする場合、黄色い○で囲んである「外港入口ゲート」

 

通らなくてはならないのですが、平日17:00〜翌8:00まで閉鎖

 

なりますのでご注意下さい。

沼津港 ポイント

沼津港のポイントは大きく分けて3つあります。

 

@は三つの中では人気のあるポイントです。

 

駐車スペースからもさほど距離もなく足場もしっかりしているのが人気の理由でしょう。

 

 

 

 

 

Aは外洋からは最奥のポイントになりますので潮の流れはあまりありません。

 

さらに浮遊ゴミが多く、針やラインに絡まって苦労することがあります。

 

しかし最奥なだけに多少の波のある日でも、ここは穏やかです。

 

周りも建物に囲まれているので風には強いポイントです。

 

 

 

 

 

Bはゲートの閉門時間の関係で時間制限はありますが、

 

車を停めた目の前がポイントですから、竿を出して車中で寝転がってアタリを眺めている人もいます^^

 

うっかり眠ってしまって閉門時間に起きれないなんてことにならないように。

対象魚

大型漁港だけにいろんな狙い方ができます。

 

春は1〜4月にかけてメバルがよく釣れます。狙い目はB通称タンク裏と呼ばれる、

 

びゅうおの橋桁周辺です。

 

夏はA湾内魚市場前あたりで、チョイ投げせっとでシロギスが狙えます。

 

秋から冬にかけては河口側でクロダイ・キビレ狙いが面白くなってきます。


 
inserted by FC2 system